2012年9月22日土曜日

London day 3 Damian Hirst

マーケット巡りを終えてやってきたのは...

Tate Modern(ロンドン現代美術館)です。
金曜と土曜は22時まで開館してるの!

Tate modernって妙に作品のチョイスが暗くてシュール。笑
POP度も低いから
そんなに集客力はないんだけど
個人的にはそこがイギリス現代美術らしくていいかなぁ、と。

Marcel Marlenの Star Dancer♥



今回お目当てはダミアンハーストのエキシビジョンだったのだけど...

もう

もう

もう

頭をハンマーでがっつり殴られたくらいのショック!
本当に本当に
私の陳腐な言葉じゃ言い表せないくらい

最 高。

Damien Hirst: Damien Hirst poses infront of 'Doorways to the Kingdom of Heaven'

Damien Hirst: Visitors look at Damien Hirst's piece 'Death Explained'

Damien Hirst: Sympathy in White Major - Absolution II  2


Damien Hirst: A visitor views one of the Spot paintings by Damien Hirst

Damien Hirst: A fly-covered cow's head, which forms part of 'A Thousand Years'



こんなにかっこ良くて、面白いことって世の中にあるんだ?!と
思ってしまったくらい。

もちろん切断された牛の親子とかドットの作品群については
以前から見たことがあったのだけど
生でみたらその破壊力すごかった...

蝶の標本を使ったモザイクとか、
本物の蝶と標本の蝶が一緒に存在する温室とか、鳥肌。

人生の中でこれ見ておけて本当にヨカッタ...涙




今期のTate modernのテーマは
The Tanks   -     Art in Action。
観客もどんどん巻き込んでいこうという参加型アート。

こちらの巨大な吹き抜けでもインスタレーションが行われていて
にやにや見ていたら、急にパフォーマーのひとりに話しかけられて
ハードコアヒッピーだったお母さんの話をされました。笑
(これもインスタレーションの一環です。)

芸術ってスゴイぜ。


そのあとはTate modernから
ライトアップされたウェストミンスターを眺めながら
サウスバンクをお散歩して帰宅。

金曜は12時くらいまでいろんな露天がでてて楽しいの♪

週末ロンドンのオススメコースです。




niico

0 件のコメント:

コメントを投稿